TOP >> 相談室

相談室

歯科矯正で悩んでいる方、お困りの方へ

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、矯正治療についての相談や、他医院で治療している方の相談など、困っておられる方の相談にお答えいたします。
また、このホームページ内でご紹介している治療方法や、治療費用等々、ご相談にもお答えいたします。 

 

投稿フォーム

インプラント矯正について 2017/02/12 21:50 投稿者:MM さん

20代の男です。
よろしくお願いします。

自分は歯並びが凸凹なことと笑った時に歯茎が見えること(ガミースマイル)が気になっています。
噛み締めた時に、上の歯が下の歯を隠すほど、上の歯が全体的に下に出ています。
インターネットで調べると、インプラント矯正によって歯を上方向に移動させられるというものを見ました。
ひろ矯正歯科では、インプラント矯正を行なっているでしょうか?

またタイトルとは別のことですが、歯が凸凹で抜歯無しでは、スペースが足りないように感じます。
自分は親知らずが横向きに生えているのですが、親知らずを抜歯するだけで、歯列矯正が可能な場合はあるでしょうか?

よろしくお願いします。
MMさんへ

インプラント矯正は、もちろん行っています。
ガミースマイルに関しては、上の前歯が過萌出である場合は、上方移動することで改善することが出来ます。
もう一つのタイプとして、上の前歯の垂直的位置が問題ないのにガミースマイルになっている場合があり、こちらは効果が出にくいですが、頂いた文面からすると前者だと思いますので、上顎前歯の上方移動で改善が期待できると思います。

凸凹の状態は、その度合いにもよりますが、親不知を抜歯して臼歯を後ろに下げて治せる場合、小臼歯の抜歯が必要になる場合など、様々です。
これは凸凹の度合いだけでは無く、上下の奥歯の咬合関係や、骨の厚み、骨格の状態などなどによって変わってきますので、正確な事は、検査をして分析してみないとわかりません。

- ひろ矯正歯科 院長 -