TOP >> 皆さんの声

皆さんの声

ひろ矯正歯科で実際に矯正治療をした方や、現在治療中の方が書き込む掲示板です。
矯正治療を行った感想や、治療後の様子、また治療中における状況や疑問点などを書き込んでください。
院長から返信いたします。

投稿フォーム

ありがとうございました 2010/08/23 11:20 投稿者:金平糖 さん [xxx.16.9.123]

お忙しいところ、ご回答いただきましてありがとうございました。
安心して行ってまいります。


ちにみに、「金平糖」のハンドルネーム、そんなにおかしかったですか?
くるみ割り人形の「金平糖の精」の曲が好きだったので・・・
おもしろいHNですね。
じつは、僕のHNも面白いんですよ、、ココでは書けませんが、、。

- ひろ矯正歯科 院長 -

ヘッドギアについて 2010/08/18 14:20 投稿者:金平糖 さん [xxx.16.9.123]

いつも娘がお世話になっております。
7月の受診の際に調整していただいたヘッドギアを付けていたところ、1~2日で気になっていた前歯が正常な向きになり、驚くとともに娘と喜んでおります。ありがとうございます。

ところで、受診の際に質問し忘れてしまったことがあるので、よろしくお願いします。
学校の行事(高原学校)で、2泊3日で出かけるのですが、そのときヘッドギアは付けていないといけませんでしょうか?
本人が周りの目を気にしていて、できれば付けたくないようなのです。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
こ、こんぺいとうさん、、

一生懸命やって貰えれば、それだけ早く効きますので、頑張ってくださいね。
ただし、キャンプや、旅行などの時はお休みして、思いきり楽しんで貰って構いません。
矯正のことは忘れて、楽しい思い出をいっぱい作ってください。

- ひろ矯正歯科 院長 -

初めて待ちました 2010/04/26 23:14 投稿者:miya さん [xxx.43.59.132]

 いつもお世話様です。治療を始めてから3年くらい経ちますが、いつも予約どうりの時間で診察していただき、あまりの時間の正確さに驚いていました。
 しかし先日はとても込んでいましたね。初めて長時間待ちました。先生も助手の皆さんも、就業時間をかなりオーバーされたのではないですか?お疲れ様でした。感謝いたします。
 矯正の経過は、驚くほど順調で、これ以上どこを直すのだろうと思うほど、素人目には完成して見えます。
 他の歯科医院では、手術をしなくては直らないといわれていましたが、現在の様子を見ますと、ひろ先生にお任せして正解であったと思います。
 また6月に伺います。よろしくお願いします。
いや~、ほんとうに申し訳ありません。
あの日は1時間半もお待たせした方がいました。
申し訳ない限りです。
miyaさんは、今までお待たせしていませんでしたか?
いつも待つ方と、いつも待たない方が決まっているようで、待つ場合は1時間位お待たせすることもあります。
受付のアポイントのとり方次第で、待ち時間をかなり少なく出来るのですが、、、明日の医局会で再度注意しておきます。

miyaさんの治療は、最初は下顎の成長抑制を行っていましたので、装置が入ってからは、まだ1年ぐらいでしょうか?
奥歯のズレもだいぶとれましたが、右の奥歯をもう少し下げないといけません。
今、ゴムを使って貰っていますが、ゴムをやめて、どれ位安定するかによって治療期間は大きく変わってきます。
戻る程度を見ながら細かな仕上げをしてゆきますので、まだ治療は半分くらいです。
道のりは長いですが、頑張ってくださいね。

- ひろ矯正歯科 院長 -

質問です 2010/02/24 09:20 投稿者:hiromi さん [xxx.159.106.128]

いつもお世話になっています。
先日は装置が外れてしまい、突然の予約での処置ありがとうございました。
質問というか心配な部分があります。上の前歯の横の差し歯が出っ張っている前歯と同じ位とび出してきてしまっています。
舌で押し出しているのでは・・・と不安になりメールしました。
今、レベリングと言って、全体を真っ直ぐに揃える段階ですので、心配ないと思いますが、念のため見せて下さい。
それから、こういった内容は、皆さんの声に書き込んでもらうより、電話で聞いていただいた方が迅速で確実だと思いますので、次回からそうしてください。

- ひろ矯正歯科 院長 -

矯正装置について 2010/02/04 20:30 投稿者:おか さん [xxx.248.8.43]

お世話になります。
先月の21日に初めて表側に矯正装置を付けました。
目立たない透明の装置をつけてもらったんですが、2週間経ったのですが、どうしても見た目が気になり、仕事に集中できません。
今更こんな事を言って本当に申し訳ないのですが、表側に装置を付けた後ですが、舌側に変更する事は可能でしょうか?
外側の矯正と裏側は、単に装置が外か中かという違いだけではなく、診断も違えば、基本料金も異なりますので、もう一度よくお話しして、同意の上であれば差し支えないと思います。

- ひろ矯正歯科 院長 -

親知らずの抜歯について 2010/01/22 00:50 投稿者:nao さん [xxx.4.170.41]

いつもお世話になっております。
年末にお話しがあった親知らずの抜歯についてですが、
リサーチしたところ、知人(オペ室勤務)の病院に口腔外科がありまして、そこでは基本2泊3日の入院で4本同時に抜歯するんだそうです。どうせ抜かなくてはならないのならこの際一度に済ましてしまおうかと思うのですが…(痛いのも苦手ですし)
入院となると仕事の関係上できれば4月以降でないとお休みが取れそうにないんです。(頑張って3月末から4月あたまでしょうか…)
埋まっていた親知らずも若干顔を出してきてますし、その時期でも支障はないでしょうか?
先生のアドバイスが頂きたいのです。
また、受診にあたり紹介状が必要とのことです。
お返事お願いします。
こんにちは。
僕なら局麻で1本ずつ抜きますが、naoさんの場合は、お仕事柄、全麻下で一気に抜くのも宜しいかと思います。
早いに越したことはないですが、その頃でも得に問題は無いと思います。

- ひろ矯正歯科 院長 -

いつもお世話になっております 2009/11/16 10:30 投稿者:fuu さん [xxx.159.106.128]

先日12日に、上の歯の装置を付けていただきました。
その時お伺いするのを忘れてしまったのですが、金管でアルトホルンを吹いています。特に制限することなく、演奏しても良いですか?
お忙しいところ、恐れ入ります。お返事、よろしくお願いします。
fuuさん
アルトホルン、トランペット、チューバ、フルート、クラリネット、サックス等々、皆さん吹いておられますが、思いきり吹いて貰って大丈夫です。
もしも唇の内側が痛いようでしたら、御連絡下さい。

- ひろ矯正歯科 院長 -

感動です! 2009/10/28 21:30 投稿者:sachiko さん [xxx.46.228.85]

いつもお世話になっています。
装置が外れて約一年、先日の検診でも経過が良好で、うれしく思いました。
小さい頃から歯並びが一番の悩みで、人前で大きな口で笑ったことはありませんでした。職業柄(中学校教師です)人前に出ることが多かったのですが、教育実習の際に子どもに言われた「先生の歯って、怖いね」というなにげない言葉に更に傷ついてしまいました。
結婚し、友人の紹介でひろ先生に出会い、理解ある主人のサポートを得ながら、すばらしい歯並びを手に入れることができたことは、5年前の私には想像のつかないことです。本当に有り難うございました。夢のようです。昔の友人には、顔つきが変わった、とか、何かきれいになった、と、言われます。(私が気にしていたほど他人の歯並びのことは覚えていないようで、私が矯正したことはみんな気づいていないようです)
今、中学生で歯列矯正をしている子は、一昔前に比べてかなり増えました。大事なことだと思います。生徒には、自分が矯正経験者であることを話し、できるだけ自分の体を大切にするようにと機会があるごとに話しています。 そういえば、長年悩んでいた肩こりも治りました。かみ合わせがよくなったお陰でしょうか。
費用が高いことや治療期間の長さは否めませんが、ある美容外科で、安く、早く終了した友人が今、偏頭痛で悩んでいます。大切な歯だからこそ、先生を信頼し、納得いく治療ができたことを感謝します。
早いですね、もう1年経ちますか、、。
毎日、患者さんには長時間お待たせしていますので、申し訳ないなあと思いながらも、お待たせしたことをお返しする唯一の方法は、処置時間が長くなってもきちんと治療することだと思って、一生懸命やっておりますので、こうして喜んで頂けると、本当に嬉しいです。
経過が良好ですので、一層です。

舌側矯正ですので、費用は外側に比べると高いですが、それでも一時期に比べると、安くなりました。
15 年ほど前は、180万円というのが日本の舌側矯正の相場でしたが、僕がHPで費用を公開してから(今は非公開にしていますが)、首都圏の先生もかなり値下げしたようですね。

美容外科は、短期間に大きく変化しますが、永い目で見ると、やはり矯正歯科が正解だと思います。
昨日もテレビで美容整形の治療前後をやっていましたが、あの出っ歯の人も、結局差し歯でごまかしていましたから、何年か先に後悔することになると思います。

話を戻しますが、矯正は装置が外れるまでを「動的治療期間」、装置が外れてからは「静的治療期間」と言います。
綺麗になった歯並びを維持してゆくのにも、ある程度の努力が必要です。
今後も何かお困りのことや、心配なことがありましたら、御遠慮なく、いつでも御連絡下さいね。

- ひろ矯正歯科 院長 -

お世話になってます。 2009/09/18 21:00 投稿者:清水 さん [xxx.236.152.176]

先生、いつもお世話になってます。装置もはずれて歯並びもきれいになり、とてもうれしく思っています。ありがとうございます。ですが、今になって気になるところがでてきてしまったのですが、今からでも相談にのっていただけますか?
もちろんですよ、どうぞ、御遠慮なく。
私の記憶が確かなら、次回のお約束は3ヶ月後でしたでしょうか?
早くお会いした方が良いと思いますので、お電話で予約を入れていただけますか?

- ひろ矯正歯科 院長 -

いつもお世話になります。 2009/09/11 18:40 投稿者:kanako さん [xxx.233.17.8]

9月5日に無事に赤ちゃんが産まれました。
出産のため期間があいてしまいましたが、またよろしくお願いします。
きゃ~、おめでとうございま~す!!
可愛いでしょうね~~!!
装置が外れたり、何か困ったことがあったら連絡してくださいね。

- ひろ矯正歯科 院長 -

←前[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]次→