TOP >> 皆さんの声

皆さんの声

ひろ矯正歯科で実際に矯正治療をした方や、現在治療中の方が書き込む掲示板です。
矯正治療を行った感想や、治療後の様子、また治療中における状況や疑問点などを書き込んでください。
院長から返信いたします。

投稿フォーム

お願いします 2009/07/23 23:00 投稿者:kanako さん [xxx.215.2.109]

本当は、噛み合わせも歯並びもここまでキレイになるとは思いませんでした。もっと自分の希望にできるようでしたら、次回相談にのってください。よろしくお願いします。
出来れば、次回レントゲンが撮れるといいのですが、、。
お困りのことは何なりと、御遠慮なくおっしゃってください。
出来る限りのことはさせて頂きます。

- ひろ矯正歯科 院長 -

質問です。 2009/07/22 09:00 投稿者:ame さん [xxx.198.152.25]

いつもお世話になっています。

本日は質問があって投稿させていただきました。

昨日装置がとれて、行ったのですが
歯磨きをしていたら、銀歯が一部なくなっていたことに気付きました。銀歯、削ったのですか。もし削ったなら、その理由を教えてほしいです。なぜ、一言も言ってくれなかったのかも・・・・
また、いつも、歯(かわかりませんが)削られる理由がわかりません。なぜ、削っているのでしょうか。

矯正は初心者で何もわかりませんし、先生を信頼して通っています。お忙しいのはわかりますが、もう少し説明があってもいいんじゃないかと、思います。
ameさんへ
 
銀歯の上に装置を接着する際には、接着が強くなるように、銀歯の表面に一層表面処理をしてから接着をします。
そのため、銀の表面の色が違って見えて、欠けていると勘違いされているのではないでしょうか。
昨日も表面処理を行う前に、「ちょとビリビリ痛いかも知れません」と説明してから行っています。

通常、装置が外れた際には、歯の表面に残っている接着剤を除去しますが、歯科衛生士が歯を削ることは、法律上許されませんので、歯を削ることはありません。
歯科衛生士が使用する器具は、歯が削れない道具を用いて行っていますので、歯が削れることは絶対にありません。
 
昨日は、ameさんの歯の表面には接着剤は残っていませんでしたので、表面の汚れ、バイ菌をラバーカップと研磨剤できれいにしただけで、接着剤の除去も行っていません。

昨日、ameさんが装置を外してこられたのは3度目ですが、過去に接着剤の除去を行う際には、事前に説明していませんか?
基本的に、全ての処置は予めその必要性を説明をしてから処置を行っているはずですが、患者さんが幼小児でなく、同じ事を毎回説明しなくても理解して貰っていると考えられる場合には、可逆的処置に限り、説明を一部簡素化していることもありますが、歯や銀歯を削る必要がある場合は、事前に患者さんに説明し、同意を得てから、院長である私が行っています。
患者さんの歯を勝手に削るようなことは、ひろ矯正歯科では絶対にしません。

私が忙しそうにしているので、質問されるのを遠慮される方がいらっしゃいますが、わからないことや困ったことがあれば、いつでも御遠慮なくお申しつけください。
きちんと説明させていただきます。

- ひろ矯正歯科 院長 -

質問です 2009/07/17 23:10 投稿者:kanako さん [xxx.87.245.39]

いつもありがとうございます。
矯正を始めて想像以上にあっというまに歯並びが綺麗になり、驚いています。ただ、相談なんですが、歯をもう少し全体的に前にだす事は今からでも可能ですか?自分で鏡をみて、見た目で言ってるだけなのですが、できればそうしたいです。
あと、頬が少し痩せてきたのですが、食べ物が原因ですか?
kanakoさんの治療は現在、治療前に御説明したとおり、最初の著しい出っ歯、凸凹を改善し、歯や骨にとって理想的な位置に向かって移動しており、治療前に御説明したとおりに進行していますが、少しでもご希望に添うように、次回レントゲンを撮り、お話ししましょうか。

- ひろ矯正歯科 院長 -

ありがとうございます 2009/07/16 23:00 投稿者:elokuu88 さん [xxx.44.68.246]

いえいえ、きっと遠いからなるべく早くに終わらせて
下さっているのだと感じています。ありがとうございます。
電車で片道4時間もだいぶ慣れてきましたよ☆

ワイヤーについて、昨日鏡で見ていたら、今までのとは違うような気がしていましたが、断面が四角だったんですね!
これからもどんどん出具合や傾きや高さが治っていくのが
楽しみです。

すみません、またまた質問です。
ベンドという言葉がわからなかったのですが、
何を意味しているのでしょうか??

矯正が始まったばかりですが、先生のブログなども読んでひろ矯正歯科に通うことを決めて良かったなぁと思っています。

いつも、先生も忙しそうなので悪いと思ってしまうのと、自分自身もなるべく早く電車に乗ろうとさっさと帰ってしまっているのですが、今後は、なるべく診療の際に質問させていただきますね。

今後とも宜しくお願いします。
ベンドというのは、「曲げ」のことです。
矯正のワイヤーを上下方向にベンドして高さを調整し、左右方向にベンドして出具合を調整し、角のワイヤーにねじりをベンドすることで歯の傾きを調整します。

>自分自身もなるべく早く電車に乗ろうとさっさと帰ってしまっているのですが

あ、そうですよね、早く帰りたいですよね。
すみません。

- ひろ矯正歯科 院長 -

八重歯について 2009/07/15 22:20 投稿者:elokuu88 さん [xxx.172.9.37]

こんばんは。本日調整でお伺いしました。
ありがとうございました。

今日は奥歯のレジン盛り(?)が一部取れて良かったです。
これも、前歯が少しずつ後ろに下がってきているから
なのでしょうか。嬉しいです。

今日は1つ質問させてください。

前歯が後ろに下がってきているのを感じるとともに、
上の左右の3番が八重歯っぽく見えてきているように
感じているのですが、これは八重歯もそのうち前歯と
同じように後ろに下げるように調整されるのでしょうか?
ちょっと気になったもので。。。

宜しくお願いします。
おはようございます。
大変遠いところお越し頂いて、いつもお待たせして申し訳ありません。

今まで入っていたワイヤーは、形状記憶の超弾性ワイヤーで、細かな調整をするワイヤーではなく、凸凹を揃えるのが目的です。レベリングといいます。ワイヤーの断面も丸く、細かな調整をするものではありません。
だんだん歯が揃ってきましたので、昨日、ワイヤーを交換しました。
このワイヤーは、断面が四角のもので、歯の出具合、傾き、高さ等々を調整することの出来るワイヤーです。
昨日は通常どおりのベンドを組み込んでいますので、1ヶ月後には、さらに出ているように感じることもあれば、治っているように思われることもあると思います。
次回お見えになったときに、その状態を見て、ワイヤーを曲げて調整してゆく、これの繰り返しになります。

今後は、ワイヤーのサイズや材質の違うワイヤーを用いて、少しづつ微調整をしてゆきます。
この微調整がふつう、1年程度かかります。
まだまだ始まったばかりですので、気の遠くなるような話ですが、頑張ってください。

活字では正確に伝わらないこともありますので、今後は、診療の際にお尋ねいただければ幸いです。
いつでも、何なりと、御遠慮なくお聞き下さい。

- ひろ矯正歯科 院長 -

質問です。 2009/06/15 17:00 投稿者:ある。 さん [xxx.94.195.152]

娘がお世話になってます。
この土曜の夜に、夕食後 装置が外れてしまったので、火曜に受診をしたいのですが、火曜の朝にお電話をして、その日の午前中に診ていただくことはできるものなのでしょうか?
治療を始めてから初めてのことなので、こういった時 どう対応していただけるかがわからなくて投稿させていただきました。
火曜日の午前中にお電話下さい。
その日のうちにお約束をお取りします。
火曜日午前中は、レントゲン分析などのために診療は行っていませんが、午前中が良ければ、ご予約をお取りします。

- ひろ矯正歯科 院長 -

すごく遠いようで長いようで短くて早かった 2009/06/09 18:40 投稿者:月の見える丘 さん [xxx.16.94.231]

 娘が治療を始めたのは小学校6年の初夏でした。
4月に「もうすぐ終わりますよ。」といわれ正直「もう終わるの」とちょっと寂しく思ってしまいました。まだまだと思っていたので、治療費もゆっくり払っていたので、大慌てで残りを御支払いしました。遅くなってすみませんでした。始めた時は2~3年を覚悟していたので思ったより短くて早かったです。途中は娘も半泣きの時もありましたが、1日2日で痛みもとれていたので続けられたかと思います。治療中も吹奏楽でずっとサックスを吹き続けていましたし、大好きなことと両立できてとても良かったと感謝しています。
 何回もの治療中一度もいやな思いをすることなく通うことができましたのは、先生とスタッフ全ての方の努力のおかげと感謝しています。特に、にこやかな爽やかなスタッフの方々と責任感の結晶のような広先生とは名コンビだと私は感心させられていました。
 本当に広先生は腕のいい信頼できる先生ですし、スタッフさん達はいつも優しくホスピタリティのあふれるスタッフさん達で、大変気持ち良く最後まで通うことができ、忘れられない2年間となりました。それと「広先生はすごいね」と娘は向上心あふれる姿に感嘆していました。のんびり母娘にはいい刺激になりました。これからも、御世話になるかと思いますが、どうぞこれからも末永くよろしくお願いします。
そうですね、あと少しで装置が外れますね。
「百里の道は九十九里をもって半ばとす」と言いますので、気を抜かず頑張ってください。

途中で半泣きになったことがありましたか?
それはすみませんでした。
患者さんを引っぱってゆく上で、時にはキツすぎると思うくらい強くアプローチすることがあります(意図的にそうすることがあります)。
でも、憎くてやっているわけではないので、結果が出たら、「すっごい良くなったね、頑張ったね、この間はキツいこと言ったけど、ごめんね」等々言って許して貰っています。

スタッフは家族同然に考えておりましたが、信頼していたスタッフが急に辞めることになり、私も残されたスタッフも大変ショックを受けていますが、治療内容には支障を来さないように態勢を整えておりますので、こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします。

- ひろ矯正歯科 院長 -

虫歯治療について 2009/02/20 21:40 投稿者:ENID さん [xxx.225.134.208]

お世話になっております。
昨日はありがとうございました。
抜歯後の痛みは全くありませんでした。
来月の抜歯が楽しみなくらいです。

昨日ご相談しようと思っていたことを書かせていただきます。
(抜歯の緊張で質問するのを見事忘れました^^;)

今回、舌側矯正をお願いしますが、器具が入る前に虫歯を治療したいと考えています。と言っても来月には器具が入ると思いますので、せめて下の前歯だけでもと考えています。もし治療しても大丈夫ということであれば、その際の注意点を教えていただけたらと思います。

お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答の程、よろしくお願いいたします。
この間御説明していると思いますが、診断の後、装置を作るための歯型を採りましたので、装置が装着されるまでの間に虫歯の治療で歯の形が変わると矯正装置が合わなくなります。
矯正治療の進行や仕上げにも影響してきますので、今、このタイミングでの虫歯治療は避けてください。
さらに、凸凹に叢生している状態では虫歯の治療をしてもきちんと治せず、綺麗な歯並びになってからやり直しになります。

凸凹が真っ直ぐになってきたら隠れていた虫歯もいくつか出てきますので、それから治療してもらうようになります。
慢性齲触はそんなに急激には進行しないので、1、2ヶ月治療が延びたからといって、心配いりません。

- ひろ矯正歯科 院長 -

発音障害について 2009/02/07 17:40 投稿者:カピパラ さん [xxx.83.48.191]

先日はとても分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。

今月からの矯正治療にどきどきしている毎日です。

発音障害のことが気になり、メールさせていただきました。1週間程でほとんどの人は慣れるとのことでしたが、私のように過蓋咬合があると発音障害のリスクが高いとおっしゃられていました。また、顎が小さく、全体の歯の幅が狭いので、舌にブランケットがあたり、余計に発音障害になりやすいのでは?と悩んでいます。

仕事上、発音障害が続くと本当に困ります。インターネットをみると、下の歯は表側、上の歯は舌側矯正とすると、発音障害が少なくなると書かれているところがありました。

もしあまり心配なら、そういった方法でも可能なのでしょうか?
そして実際に発音障害は少なくなるのでしょうか?
個人差はあると思いますが、先生の経験から、私の場合、発音障害が出やすい状況でしょうか?

お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
>1週間程でほとんどの人は慣れるとのことでしたが、

先日御説明したとおり、早い人はその日のうちに慣れます。
1ヶ月後の調整の時に、どれくらいで慣れましたか、と聞くと、大体みなさん1週間ぐらいとお答えになりますので、その様に御説明しています。舌側矯正の患者さんは、話す御仕事をしている方が殆どですので、同様のことは皆さん心配されていると思いますが、今の装置になってから発音障害で中断した人はいませんので、大丈夫だと思います。

> 私のように過蓋咬合があると発音障害のリスクが高い

過蓋咬合の患者さんでは、上顎のブラケットと下顎の前歯が当たる場合は、臼歯部の咬合確保と前歯の保護のためにバイトアップ(臼歯部にレジンを盛ること)を行います。これは、バイトアップをしていない人に比べると、少し発音しにくくなると思いますが、上記の1週間というのはこうゆう方もいれての話です(バイトアップが必要な方は概ね半数ぐらいです。)

> 顎が小さく、全体の歯の幅が狭いので、舌にブランケットがあたり、余計に発音障害になりやすいのでは?と悩んでいます。

カピパラさんの顎の大きさも、歯列の幅も、そんなに極端に違うとは思いませんよ。

> インターネットをみると、下の歯は表側、上の歯は舌側矯正とすると、発音障害が少なくなると書かれているところがありました。

それは、上下裏側から治療する技術を持ってない先生が言い訳のために書いていることです。実際に発音障害の原因となるのは、下顎の装置より、上顎の装置であることが殆どです。

ひろ矯正歯科では、上はリンガル、下は外側、という中途半端な治療はしません。上下裏側でないと、リンガルのメリットが生きてこないからです。

> 先生の経験から、私の場合、発音障害が出やすい状況でしょうか?

こればっかりは何ともいえません。
個人差がかなりありますので。

- ひろ矯正歯科 院長 -

先日はありがとうございました 2009/01/13 19:50 投稿者:ギズモ さん [xxx.55.40.31]

先日は矯正治療の相談でお世話になりました。
治療方法など、くわしく教えて下さりありがとうございました。ちょっと遠いですが、頑張って通いたいと思います。

1点だけ、質問、相談させて下さい。
先日の相談の時に言い忘れてしまったのですが、私は口元が少し出ていると感じています。(他の矯正の先生にも言われたこともあります)横から見て鼻・口・顎をきれいなラインにできれば、と思っています。先日ひろ先生に歯を抜かないで治ると教えて頂いたのですが、この口元の事は歯を抜かなくてもスクリューで後ろに歯を下げるなどの方法で口元も出なくなっていくと考えて良いでしょうか?
宜しくお願いします。
先ほど分析してみました。
ここではちょっと書けませんので、お見えになったときに御説明します。

- ひろ矯正歯科 院長 -

←前[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]次→