TOP >> 相談室

相談室

歯科矯正で悩んでいる方、お困りの方へ

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、矯正治療についての相談や、他医院で治療している方の相談など、困っておられる方の相談にお答えいたします。
また、このホームページ内でご紹介している治療方法や、治療費用等々、ご相談にもお答えいたします。 

 

投稿フォーム

歯茎の腫れ、銀歯と奥歯の隙間、歯医者について 2015/03/19 03:20 投稿者:みーこ さん [xxx.251.243.3]

いつもお世話になっております。
本当は直接か電話でお聞きするべきだとおもうのですが、私自身説明が下手なのと、忙しい中ご迷惑かとおもいこちらに相談させていただきました。

実は前回の診察の一週間ほど前あたりから上顎の左右内側の一番奥の歯と二番目の歯の間の歯茎に痛みがあり、歯磨きをすると出血するようになりました。
妊婦は歯茎から出血することがよくあるとサイトに書いてあったのと、診察の際に何も言われなかったので様子をみることにし、現在は歯茎の痛みもなく上顎左側のみ時々出血するほどに落ち着きました。
歯茎が腫れてからなのか記憶が定かではないのですが、奥歯と銀歯の間に隙間ができものがよく詰まるようになったのですが、きちんとケアしていたら歯茎で埋まりますか?
それとも矯正が終わり次第、銀歯を治すべきでしょうか?
あと、上顎左の銀歯が痛むのですがこれは歯が動いているから痛むのでしょうか?
歯茎の腫れ、銀歯の痛み、虫歯になってないかなど気になるのですが歯医者は行ってもいいですか?

質問ばかりですみません。
お時間がありますときに返信宜しくお願い致します。
すみません、ネットでは返事をしていないことに気付きました。
診療の際に御説明したとおりです。
口の中を診ないと正確なお返事が出来ない事が多いですので、わからないことや、お困りの事があれば、御遠慮なく言って下さい。

- ひろ矯正歯科 院長 -

ご回答ありがとうございます 2015/02/24 13:40 投稿者:はま さん [xxx.104.5.183]

早速のお返事ありがとうございます。
ご迷惑をおかけするような質問で申し訳ありませんでした。

矯正治療を受けている人の大部分がまな板の上の鯉状態で、知識がないためどのような処置をされても、こういうものかな?と思っているのではないでしょうか。
私が通っている歯科は矯正専門をうたっているので、尚更、矯正ってこんなふうに進むのが当たり前なのかなと思いかけていました。

治療費の返還についてもアドバイスいただきありがとうございます。
転勤や先生との相性で転院を余儀なくされても、契約時に説明しましたと言われ、返金に応じてもらえず泣き寝入りする方が多いと思います。

矯正専門という歯科が増えてきたため、私たち素人は料金や通いやすさで治療院を決めがちです。質の高い満足のいく治療をしてくれるのかということが二の次になっていたことを反省しています。口コミも少なく、どこのホームページにもいいことしか書いていないため、それを見極めるのはとても困難でしたが。

おかしいと思って質問しても、担当医(私の場合、担当は決まっていないようで手の空いている人が処置してるみたいです)からこれでいいと言われたら引き下がるしかありませんでした。

歯列矯正について質問させていただき、このようにご回答いただける場はとても貴重です。担当患者ではない私の質問に時間を割いていただき、本当にありがとうございます。
はまさん

>ご迷惑をおかけするような質問で申し訳ありませんでした。

いいえ、とんでもないです。
むしろこの相談室の本来の目的がこういった相談事ですので、御相談頂いたことを有り難く思います。
問題は、最近のインターネット環境にあります。
SNSで誹謗中傷されて自殺に追い込まれた中学生がいましたが、嫌がらせを書き込む方には罪の意識が全く欠如していますし、むしろ嫌がらせを愉快に思ってやっている者が多いです。
そしてそれを取り締まる環境も無いし、偽名など野放し状態であることが問題です。

しかし、通院しているのは矯正専門でしたか、驚きました。
担当医制が必ずしも良いとは思いませんが、御相談頂いたようなデタラメな治療をそこの院長は把握しているのでしょうか、、。

治療費の返還については、矯正歯科だけでは無く、一般歯科でもついて回っていますので、気を付けてください。
長野県内の事例ですが、歯周病治療の治療契約を取り交わし、300万円以上のお金を先払いで払わされて、一切返金に応じてくれないという「悪徳歯科医」もいます。
治療契約書で「一切返金はしません」と詠われていても、実際かかった費用以外には支払い義務はない筈ですので、困ったときには泣き寝入りしないでください。

- ひろ矯正歯科 院長 -

矯正治療ではよくあることでしょうか? 2015/02/22 23:20 投稿者:はま さん [xxx.119.145.234]

はじめまして。
他院での矯正開始から半年が経ちましたが、現在の矯正歯科の施術に疑問があり、ご相談させていただきたくメールいたしました。

前回のワイヤー交換の際、乱暴なワイヤーの外し方で、上下の一番奥の歯計4本のブラケットが外れ、上の前歯の2本のブラケットが欠けました。
しかし、それを担当医に言われたのはワイヤー交換が終わり、今日の治療はこれで終わりですと宣言されてからでした。外れてても問題ないので、また来月付けますねと。前歯2本のブラケットの破損についてはこちらから指摘して初めて認めていました。

帰宅して違和感があったので鏡を見たら、右下の奥から2番目のブラケットが外れていました。

さすがに、いいかげんだな~と思い、翌日電話で破損部位を全て報告し、直して下さいとお願いしました。
一週間後の治療で全部直してもらえるものと思っていたら、外れたブラケットを付け、下の歯のワイヤー交換だけで終わりました。でも、上下の一番奥の歯4本にはワイヤーが通っていないままでした。また外れる可能性もあるので通していませんと。
以前2回ほど、ワイヤーを太くしたら一番奥の歯のブラケットにワイヤーが通らなかったんで、また来月ねということがありました。

矯正治療ではこのようなことがよくあるのでしょうか?
素人考えですが、奥歯にワイヤーを通さないとその分歯の動きが遅れるのでは?
その分調整費用もかかるし、正直この矯正治療には満足できません。
同じ矯正歯科に通っている知人に相談したら、その方はそのようなことはないそうで、しかも治療費を5万円安くしてもらっているようです。
矯正歯科ってどこもこんな感じなんでしょうか?

はまさん

答えにくい質問です。
ストレートに自分の意見を書くと、それを読んだ同業者からクチコミサイトなどのネット掲示板に嫌がらせを書かれることは間違い無いです。
書いている本人は、誰かわからないように書いているのでしょうが、追跡調査をしてくれる会社がありますので、過去の誹謗中傷を書き込んだ人物は特定していますが、イヤなものです。

結論をズバリ申し上げると、そんなデタラメな医院は、一刻も早く通院するのをやめて転医すべきです。
次回付けると言ってブラケットが外れたまま患者を帰す?
外れるからワイヤーを入れない?
そんなデタラメな診療で満足な結果が得られると思いますか?
はまさんが高い治療費を払って、忙しい時間を調整して通院しているのに、矯正専門医として許せないです。

はまさんが、まだ気になるところが治っていないのに、これで治療が終わりです、と、一方的に治療終了を告げられ、装置を外されたらどうしますか?
そうなってからでは遅いです。
そんなデタラメな医院に通うのは今すぐやめたほうが良いと思います。
既に支払い済みなら、返金をして貰うべきです。
返金に応じてくれないなら、弁護士に頼んで返金して貰うべきです。
これが私の意見です。

- ひろ矯正歯科 院長 -

歯列矯正と舌癖 2015/02/19 14:00 投稿者:nami さん [xxx.171.71.40]

現在44歳、昔より上顎前突(出っ歯)が気になっていて、この歳で今年1月より、上の歯4番2本を抜歯して歯列矯正を始めました。
表側矯正です。
表のほうが結果が出やすいと言われた事と、金額の事もあり、表側矯正にしました。 
下側も5番を2本抜歯して3月にブラケットを付ける予定です。

1月初めに上の歯にブラケットを装着し、約1カ月ちょっとになりますが、全然動きが見られず、逆に出てきているような感じさえしています。

2月に入ったばかりくらいの時期に、あまりにも動きがないので色々検索してみて、自分に舌癖があり、それが矯正に影響がある事に気付きました。

通っている矯正歯科では、子供の時に口を開けていたのが原因とは言われましたが、舌癖の話まではなく、自分自身も2月に入ってネット検索して気付きました。
舌が大きいのか?前歯と舌で食べ物を切ってますので、小さい時からの癖だけで片づけていいのかわかりませんが、気付くと舌が上の前歯の裏に当たっています。

分かってからは、かなり意識をしていますが、やはり気付くと上の歯の裏に当たっています。
ブラケットを付けているので、多少当たっていても矯正の結果は出てくるのでしょうか?
意識して当たらないようにしていけば大丈夫なのでしょうか?
舌癖は治していきたいと思っていますが、自分で意識していくだけでは、治せるものではないのでしょうか?

もうすぐ矯正歯科には行く予定ですので、担当の先生にも聞きたいとは思っていますが、舌癖の話がなかった事に少し不信感があります。
(仕事上、月に1回の日曜日診察で診ていただいているので、1か月以上経っています)

よろしければひろ先生のご意見をお伺いできたらと思いました。
よろしくお願い致します。
namiさん

成人矯正の患者さんには、装置を入れてすぐ動く人もいれば、矯正力がきちんとかかっているのに、なかなか歯が動かない人もいます。
これにはいろいろな要因があるので、namiさんの歯が動かないのがどうしてなのかはお答えできませんが、参考までに、四角い顔の方は面長の人に比べて動きにくいことが多いです。
これはフェイシャル・パターンというものに関係があります。
成人矯正で動くのが遅い場合には、矯正力をもっと強くするのではなくて、時間をかけてゆっくり動かすほうが良いので、焦らないでください。

凸凹がひどい場合には、初期の段階で元の状態よりも歯が出気味になることはあります。
歯根と骨の状態が問題なければ、抜歯症例ではその後引っこめる段階になるので、さほど心配は要らないと思います。

舌癖というのは、治療している担当医でも、なかなか気付かない事もあります。
ネットでわかったとのことですが、namiさんは本当に舌癖があるのでしょうか?
問題は舌の位置よりも、歯を押しているかどうかです。
舌の押す力が強いと、歯の移動を阻害しますし、治療後の安定も悪くなります。
上記フェイシャルパターンで四角い顔の人が歯の移動が遅いというのは、物凄く咬合力が強いと、歯の移動を阻害する要因になるからで、舌癖も同じです。
自分の臨床経験では、舌癖改善は大変難しい事で、小学校低学年くらいなら一発で止めさせることは出来ますが、物心ついた患者さんには、なかなかコントロールできないことが多いです。

治療をする側としては、患者さんに信頼して頂けないのが一番治療しにくいと思います。
先生に舌癖を指摘されなかったのは、先生が問題ないと判断されていることも考えられますので、自己診断を信じるのでは無く、もっと先生とお話しされてみてはいかがでしょうか?


- ひろ矯正歯科 院長 -

補足です 2014/12/10 00:00 投稿者:きなこ さん [xxx.10.216.18]

早々の返信ありがとうございます。
そしてすみません、説明不足でした。

この10月に左下6番の歯周ポケットが急に8㎜入り、歯根にヒビが入ってる可能性が高いということでかぶせ物を外したところ、『ヒビ確定』で分割抜歯した次第です。抜歯自体は問題なく成功し、残った歯も問題ないそうです。
抜歯後7日目に、「ドライソケットになった場合、再掻爬はなるべく早めにやった方がいいのでは?」と私も提案したのですが、特に軟膏?などを塗る処置もなく、「今、再掻爬するとかなり痛いよ。あと1週間位しても歯茎の状態が変化なければその時再掻爬も考えましょう。」と言われました。

>普通は、ドライになれば痛いので…
分割抜歯で神経を抜いた歯でもかなり痛いのですか?

>骨が今も露出している状態であれば、痛くて悪臭を伴うと思いますし、そうであれば、掻爬した方が良いと思います。
神経は抜いてあるので、激痛というより骨がうずいて地味に染みるように痛む感じです。特に強い悪臭はありません。

そこで再度質問です。
①今回の抜歯は縫合しませんでしたが、
 もし近日中に再掻爬した場合、その時は縫合をお願いしてもらった方がいいのでしょうか?
②抜歯直後から今も穴がぽっかり空いたままで不安なのですが、
 普通のドライソケットの場合、歯茎が内側に倒れてくる(ふさがってくる)のはいつ頃から始まるのでしょうか?
③上記のような現状ですが、新生骨を作るためにも今から血餅を新たに作った方がいいのか、
④再度血餅を作らなくても、数ヶ月経てばドライソケットの人でも穴が空いた骨の部分は再生してくるのか、
 (又、骨が再生しなくても、上から歯茎が塞がればその後の治療に特に問題はないのか)、
⑤ドライソケットの人の抜歯窩は血餅がある人と比べると、やはりかなり凹んだ状態で治ってしまうのか?

①~⑤について、少しでもアドバイスいただけると助かります。
どれも不安に思っている事なので、よろしくお願いします。
きなこさん

ドライソケットは、骨の治癒の問題なので、分割抜歯であるとか、失活歯であるということは関係ありません。

現状がドライになっているかどうかは、抜歯窩を洗浄して、明視下で診てみないと確定できませんし、その処置をどうするかも、診てみないと何とも言えません。

同じような症状でも、今までの既往や、患者さんの現症、身体の状態や年齢等々を考慮して処置内容を決める必要があるからです。
したがって、①~⑤については、ここでお答えすることは出来ません。
心配でしたら、口腔外科に行って診察を受けてください。



- ひろ矯正歯科 院長 -

抜歯後の治り方について 2014/12/09 14:40 投稿者:きなこ さん [xxx.10.216.18]

はじめまして。ドライソケットについて質問があります。
先月11月26日に、元々神経を抜いてある左下6番を部分抜歯しました。(今日で14日目/41歳・女)。
そもそも止血のやり方が間違っていたせいと、血餅を残すよう気を付ける指示・知識がなかったので当日からうがいもしてましたし、多分24時間以内には血餅はもう無かったと思います。
抜歯から7日後には「骨もむき出しになってるし、ドライソケットですね」と言われ特に何の処置もありませんでした。
現在も食べ物は詰まり、うがいをすると穴はぽっかり空いたままで、残した歯も神経はありませんが少し骨の方に痛みがあります。
主治医は「(血餅に関係なく?)どっちにしろ骨は再生しないよ。通常より歯茎がふさがるのに時間が長くかかるだけで特に問題ない。」としかいわれません。
そこで疑問です。
http://www.mienai.com/staffblog/detail/20
「スタッフブログ」の方に~抜歯創の治癒~というページがありますが、
①ドライソケットになった場合、血餅が無いから<肉芽期>自体ができないし、
新生骨が作られる<仮骨期>もできないから、ドライソケットの人の
骨の穴は再生されないまま上から歯茎がふさがるだけで
表面上部は通常と比べると、かなり凹んだ表面に治ってしまう、という事でしょうか?
(その場合、その後の治療に影響はありませんか?)

②できれば綺麗に治したいので、今からでも再ソウハして血餅を維持し治した方がいいのか、
③このまま何の処置もせず、歯茎がふさがるのを待ってるだけでいいのか、
④新生骨を作るためにも、今から血餅を新たに作った方がいいのか、
⑤再度血餅を作らなくても数ヶ月経てば骨も再生してくるのか(骨が再生しなくても特に問題はないのか)、
抜歯から2週間たった現状ですが、ドライソケットの人の傷は今後どうやってふさがっていくのか、
今した方がいいアドバイスなどあればよろしくお願いします。
お手数ですがよろしくお願いします。

きなこさん

どちらで抜かれたのか、何故抜かれたのかは知る由がありませんが、健全歯を抜いたのか、膿んでいる歯を抜いたのかによっても抜歯後の処置が変わってきますし、予後も変わってくると思います。

ドライソケットのままで2週間経過しているとなると、ご質問の①〜⑤は、現在の状況を診てみないと何ともお答えできません。
普通は、ドライになれば痛いので、抜歯後数日で来院され、再掻爬して縫合等の処置をしますが、2週間経っているとなると、現在の状況が予想できません。
骨が今も露出している状態であれば、痛くて悪臭を伴うと思いますし、そうであれば、掻爬した方が良いと思います。
もしもお肉が骨を覆うように出来ているのであれば、今からそのお肉を剥離して掻爬するかどうかは、状況にもよりますし、先生の判断によっても違うと思います。

お困りでしたら、そのまま放置しないで、日赤や市民病院などの病院の口腔外科を受診して相談されることをお勧めします。
お役に立てず申し訳ありませんが、お大事になさってください。



- ひろ矯正歯科 院長 -

前歯の仮歯の色が気になるのですが… 2014/11/10 17:40 投稿者:T さん [xxx.250.253.38]

お世話になっております。

前歯の仮歯ですが、自分の歯の色よりも黄ばんでいてとても気になります。
しばらく我慢していましたが、どうしても気になって相談させていただきました。

かかりつけの歯科医院で新しいものに取り替えてもよいのなか、それともそちらで対応していただけるのかが知りたいです。

よろしくお願いします。
Tさん

こんばんは。
以前にも御説明したと記憶していますが、その歯は、欠損している前歯の部分をカバーするのが目的で、片側のみの接着で、矯正による歯の動きを阻害しないようになっています。
両側を接着してしまっては歯が動かなくなるということ、必要に応じて削除修正することが必要ですので、普通の仮り歯を作るレジンで作ってあります。
普通の前装冠を作るレジンとは材質が違いますので、色が合わないのは仕方が無いと思います。
より御希望にそえるように出来る限りの事はしますが、あまりにも気になるなら、かかりつけの先生の所で診て貰って下さい。



- ひろ矯正歯科 院長 -

ご相談 2014/09/29 21:40 投稿者:miya さん [xxx.254.158.222]

いつもお世話様です。
先日は、ありがとうございました。上の子はすでに矯正が終了していまして、おかげさまで順調です。
次回は6か月後ということです。

下の子も矯正を考えていましたが、先日の診察では、レントゲンの骨の状態からそろそろよい時期と考えてよいのではないだろうかというお話でした。
家へ帰り話をしているうち、本人からやっぱり矯正はやりたくないと言われました。

矯正の成功は本人の気持ちが一番大切なことでして、(上の子で経験しておりますので)、その後色々話はしましたが、意志は変わりませんでした。

本人は、上の歯歯肉に隠れてる2本(抜く予定のまだ出てない歯、1本は少しでてきた)については、以前紹介していただいた口腔外科で抜きたいとのこと。先生にはお手数をおかけしますが、紹介状をお願いしたく、ここにて
失礼とおもいながらも利用させていただきました。また、紹介状は郵送は可能でしょうか?
家の事情でなかなか時間が取れずでして、もし可能であれば発行、郵送にかかる料金等につきましては、間違いのないようにお支払いします。
よろしくお願いいたします。
miyaさん

PCの入れ替えのため、お返事が遅くなり申し訳ありません。
カルテを確認しました。
勘違いをされているといけないので、再度説明します。
今の状況は、上の第一大臼歯が手前にズレていて、第二小臼歯が生える隙間が無くて骨の中に埋まっており、このまま成長期を過ぎてしまうと埋まっている第二小臼歯を抜いて治さなければならなくなるということ、成長が残っている今のうちであれば第一大臼歯を後ろに下げることが出来るので、埋まっている第二小臼歯を抜かなくても治せるということです。

矯正治療を希望していない患者さんを説得して治療をする先生もいますが、私は現状の説明をし、放置するとどうなるか、治療する場合はどうゆう治療になるか、期間と費用はどれくらいか、治療に伴うリスクは何か等々について説明し、最終的に御自身で判断が出来る情報を提供するのが私の役目、治療を受けるか受けないかは御自身で決めて頂ければ良いことであると考えています。
30年間の矯正歯科専門医としての知識と経験で、最善の治療を行うにはこうした方が良いと思いますよ、というアドバイスはしますが、受け入れるか受け入れないかは患者さん御自身の判断ですので、それもよろしいかと思います。

紹介状はお金は頂いていませんし、送料の負担も不要ですが、当該歯を抜くのであれば、もう少し先、具体的には、第二小臼歯がすこし頭を出してきた頃が良いと思います。

- ひろ矯正歯科 院長 -

小学校低学年、受け口と、既にガタガタの下の歯並び 2014/09/29 08:30 投稿者:ぬこ さん [xxx.79.66.234]

小学校低学年の子供です。
乳歯の時から上の歯と下の歯の噛み合わせが逆の受け口(口を閉じると分からない位の)だったのですが、永久歯が生えてきても(1本目)どうやら前歯は下の歯より内側に生えそうです。
その隣の2本目の前歯も徐々に生えてきてますがまだ少し出てるだけです。治療の目安は、上下4本生え揃う頃と記載されていますが、まだ上の歯は1~2本、下の歯は4本です。(下の歯も内側に斜めに生えてしまいました。)
永久歯が生えるスペースが少なすぎるため、仮に今治療開始しても他の永久歯が生えてきたらガタガタになってしまう気がするのですが、まだ治療には早いですか?
相談だけでもすぐにしたほうがよいですか?それとも上の歯が4本揃うまで様子を見て大丈夫ですか?よろしくお願いいたします。
ぬこさん、こんにちは。
親としては、子供の健康の事が心配ですね。
一度診せて頂けると、適切な治療開始時期、治療方法などを御説明できると思います。
治療にはまだ早いと判断した場合は、然るべき時期が来るまで治療を開始しないで、経過のみ診て行くようになりますので、御安心下さい。
ネットでの予約は対応していませんので、診療日にお電話で予約をお取りください。

- ひろ矯正歯科 院長 -

はじめまして 2014/09/05 23:50 投稿者:ハレルヤ さん [xxx.249.247.15]

現在30歳。前歯が出っ歯で高校の頃からずーと綺麗な歯並びになりたいと思って今まで来ました。
人前で話すのが苦手でマスクは欠かせません。
以前バイトをしている時先生にお会いした時その歯並び綺麗になるよ!と言われた事が頭から離れません、。
ずーと悩んで来ました。
費用についてなんですが現金での分割払いは可能です?
クレジットカードも持ってなく一括払いも厳しくて。
回答宜しくお願いします。
ハレルヤさん

料金の支払いは、実際に口の中に装置が入ってから、装置が外れるまで(大体2年くらい)の間に払って頂ければOKです。
うちはカードはやっていませんし、頭金等も必要ありません。

- ひろ矯正歯科 院長 -

←前[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]次→