TOP >> スタッフブログ

スタッフブログ

2007.12.19 スタッフ日誌 日矯に参加しました☆

こんにちわ!歯科衛生士の えぐちです!!
2007年 9月 20,21日の 2日間、日本矯正歯科学会に参加してきました。
私は4月から衛生士になったので新米です☆
当然このような学会に参加したこともなかったので、何週間も前からドキドキでした。
それでは、日矯の様子を紹介しますね!



まず商社展示ですが、色々な種類の歯ブラシのサンプルをもらったり、普段目にすることのできないような商品を見ることができたので、見ているだけで楽しかったです。

症例展示・学術展示は内容がとても深く、読んでいても難しいものばかりで、お恥ずかしい話、正直私にはわからない物が多かったです、、、。

また、TBI、PMTC、トリートメントケア、ホワイトニングについて、歯科衛生士がセミナーを行っていたので、興味深々で参加してきました。
特に面白かったのが、トリートメントケアについてでした。
髪にトリートメントするのと一緒で、歯にもトリートメントを、ということでした。
みなさんご存知かと思いますが、毎日のブラッシングにより、歯の表面には細かい傷がつきます。
そして、本来透き通っているはずのエナメル質が 曇りガラスのように濁った色になってしまうそうです。
トリートメントケアを行うことによって、エナメル質表面にできた傷をとり除き、本来の透き通ったエナメル質に戻すことができるということでした☆
私は、歯にもトリートメントケアがあるとは知らなかったので、とても勉強になりました。
実際に、貰ったサンプルでトリートメントケアを行ってみましたが、やはり今までの舌感とは違ってつるつるした感じで、歯の表面のツヤも変わったように思いました。
また、着色しやすい方にもおすすめです。
ひろ矯正歯科の受付に置いてありますので、興味のある方は使ってみてくださいね(^0^)/~

この学会は、今後の診療に役立てれるような沢山の事を学ぶことができ、1日1日が内容の濃い充実した2日間となりました。

また、この 2日間の夕食も忘れられない思い出!!
19日の夕食の高級な鉄板焼き。
本当においしかったです!
口のなかでとろけた霜降牛の味、忘れられないです!!!




20日の夜は串の坊でいただきました。



目の前で串揚げを揚げてくれるので、あつあつ、さくさくでこれまた本当においしかったです(o><o)

その後、たこやきも食べにいきました♪



さすが本場の大阪!!でした。

この 2日間、おいしいものばかりいただき、本当に幸せでした☆
院長、ごちそうさまでした~♪




←前
次→