TOP >> スタッフブログ

スタッフブログ

2011.03.11 スタッフ日誌 セミナーに参加して

こんにちは、歯科衛生士の江口です☆

昨年10月24日・25日に行われた院長主催の舌側矯正セミナーのアンコールが 3月6日・7日の2日間、東京ステーションコンファレンスで開催されました。

土曜日の夜、先生と花井さん、川端下君、青沼さん、私の5人で上京し、その日の夜は鉄板焼きを食べに行きました。



今までお酒を控えていた院長も、やっとお酒を飲めるようになったので、まずはビールで乾杯!!
お腹いっぱいになるまで鉄板焼きをおいしくいただきました☆



セミナー1日目は、レクチャーやボンディングのビデオが中心で、今回は約60名程の先生方が参加され、その中には、前回お見えになった先生方も何人かおられました。
前回と同様、ジョークを混じえた分かりやすいスライドは、2回目でも可笑しくて、青沼さんと2人でウケていました。

レクチャーの内容は基本的に前回と同じだったのですが、矯正専門医向けに出来ているため、たくさんの専門的用語は前回はわからない事ばかりでしたが、2回目の今回は、言葉の意味を理解しながら聞くことができ、とても勉強になることが沢山ありました。

治療前~治療中~治療後の写真のスライドは、いつ見ても鳥肌が立つくらい凄いなぁ…
と見入ってしまいました。

2日目のラボ実習は、二十数名の先生方が参加されました。



実習では、技工士の川端下君と花井さんが受講の先生方につきっきりで指導にあたっていました。
今回も予定時間よりも大分早く実習を進められる先生方ばかりで、見ているこちらは、「さすが専門医だなぁ」とただただ、感心するのみ...。


院長も自ら「ヒロシステム」のキーポイントを教えていました。



この2日間、セミナーに参加して、院長のような世界で活躍している先生の下で働けるのは凄いことだと改めて誇りに思いました。
この恵まれている環境で、自分自身、日々スキルアップできるように仕事に励みたいと思いました!!



1日目のセミナー後は、3月からひろ矯正歯科の仲間入りする技工士さん2人も一緒に串かつを食べにいきました。


これからよろしくお願いしますね☆★

そして、院長、ごちそうさまでした!!







←前
次→