4月14日、恒例の良い歯を守る相談会が塩尻市の保健センターで行われました。
相談会の長は今年で最後です。
勝手なことをするな、と、誰かから批判されることを覚悟の上で、改善出来るところは改善してしまおうと思い、改革第2弾を実行しました。
まず、感染予防のために、グローブの交換を徹底してもらいました。
健診やブラッシング指導の担当者は、今まではグローブをした手で、ハイアミンの液に入れて次の方を診ていました。
これでは何のためのグローブかわからない。
グローブは口の中に手を入れる人間が自己防衛のために付けるのではないはずです。
まずはその意識改革を呼びかけ、患者さんの口の中に手を入れたグローブは、必ず捨てて、新しいグローブに換えて頂くことを徹底しました。
さらに、順路を明示し、染め出しコーナーも新聞紙でなくて巻き段ボールを敷き詰めました。
これは破れたりせず、先生方からの評判も良かったです。
さらに、フッ素塗布とイオン導入の順番を入れ替えました。
少しは良くなったかな、、?
塩尻地区の先生方、スタッフの皆様方、ご協力有難うございました。
秋の相談会も宜しくお願い致します。
良い歯の日は、相談会が終わってから医院に戻っても時間が短く、診療にならないので、恒例のお花見です。
ひろ矯正歯科は飲んで喰ってばっかりじゃん、って思われるかも知れませんが、いつも頑張ってくれているスタッフには、最低限これくらいの事をしないと申し訳ないと思います。
やる時は思い切り、一生懸命働いて、遊ぶ時は思い切り遊ぶ。
このケジメが大切であると思います。
松本の割烹「草庵」です。美味しかったです。