ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。
忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。
時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。
相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。
また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。
私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。
お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、システム上、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報や誹謗中傷が含まれているものには回答致しません。
ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いたほうが詳しく説明出来ますので、ここに書き込まれてもお返事はいたしません。
2021/08/10 10:54 [xxx.109.164.78]
KOさんへ
はじめまして。
①は、お尋ねの内容がよく理解出来ませんが、疑問に思うのは、「今は、下顎の拡大、3Dに動かす装置を寝るときに続けています。」という点です。
下顎骨は上顎骨のように真ん中の縫合部(正中口蓋縫合)を拡げて拡大することが出来ませんので、歯根が骨から飛び出してしまうのではないかという事です(上顎の拡大床も同様です)。
きちんと検査をして、正しい診断の元に治療されているのであれば、「結果的にあまり広がらなかったから、綺麗に並べるには抜歯が必要と診断されています。」ということは無いと思います。
②はレントゲンを見ていないので何とも言えませんが、口元の感じ、つまり、引っ込み過ぎたものを元に戻す、というのは矯正学的にNGであると思います。
③は、どのような装置で拡大をされたのかわかりませんが、正中口蓋縫合を拡げる急速拡大装置(取り外しの出来ない拡大装置で、朝晩ネジを拡げてゆくもので、拡大時にはかなり痛みを伴います)であれば、骨ごと拡げますので、鼻の形が変わることは起こり得ます。
他の先生にセカンドオピニオンを求めるのでしたら、最初の状態がわからないと先生も困ると思いますので、出来れば治療前の歯型やレントゲン、顔写真などの資料を全て借りる、或いは複製して頂き、その資料を持参された方が的確な判断が出来ると思います。
上記内容を読ませて頂く限りでは、セカンドオピニオンを得た方が良いと思います。