ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。
忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。
時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。
相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。
また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。
私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。
お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、システム上、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報や誹謗中傷が含まれているものには回答致しません。
ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いたほうが詳しく説明出来ますので、ここに書き込まれてもお返事はいたしません。
2022/07/09 16:44 [xxx.91.228.82]
フラワーさんへ
はじめまして。
学会やスタディークラブの会員は、海外では、所定の審査を通過して試験にも合格しないと会員になれないという非常に厳格な学会がありますが、日本では入会申込書を書いてお金を払えば会員になれるという会が多いので、○○学会の会員であるから信頼できる、と考えるのは間違いです。
見る限り、「資格」と呼べるものではありません。
ワイヤー矯正に反対の主義というのは、何故に反対なのでしょうか?
世界中で矯正専門医はワイヤー矯正でキチンと治療をしているわけですから、反対するのは、ただ単にその先生がワイヤー矯正が出来ないからだと思います。
ご質問の返金に関しては、「治療したのだから返金はしない」と言うならば、治療の効果について説明を求め、健診で矯正が必要であると言われたこと、さらに、セカンドオピニオンで訪れた先生の診断と治療方針を書面にして、弁護士さんから内容証明郵便を送って貰い、返金をして貰うのが良いかと思います。
その際は、カルテや歯型なども全て複製資料を提出して貰うように書いて貰った方が良いと思います。
返金額に関しては、どのような治療契約で開始したのかわからないので、明確にはお答え出来ませんが、年齢的に永久歯の矯正を依頼していると考えて良いと思いますので、日本臨床矯正歯科医会のHPに書いてある精算の目安を参考にしてみては如何でしょうか。
これによると、全ての歯の整列が終わっている段階で60~70%程度返金ですから、最低42万円程度は返金されて当然、ましてや犬歯が外側に出てきていて、歯科健診で矯正治療の必要性を指摘されたのであれば、治療は殆ど進んでいないと考えられますので、私個人の意見としては、85~90%は返金して貰って然りであると思います。
フラワーさんが直接話してもラチがあかないと思いますので、弁護士さんに頼んだ方が良いと思います。
内容証明郵便を送るところまでであれば、3万円くらいだと思いますが、事前に法律事務所に電話して費用を聞いてみてください。