ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。
忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。
時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。
相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。
また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。
私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。
お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、システム上、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報や誹謗中傷が含まれているものには回答致しません。
ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いたほうが詳しく説明出来ますので、ここに書き込まれてもお返事はいたしません。
2023/09/16 13:43 [xxx.155.61.82]
ねねさんへ
「矯正歯科は歯並びが悪くなった後に行うもの」ではなく、当然予防的な治療もあれば、抑制的な治療もあります。
成長期の患者さんでは、顔を一見してわかるほどの著しい下顎前突であれば、6歳頃から治療開始する事もありますが、稀で、通常は左手のレントゲンを撮って、成長のピークをチェックして、成長期に治療を行います。
成長をコントロールする治療であれば、成長のピークに治療してやらないと効果が出にくいからです。
このピークは、概ね女の子で11才くらい、男の子で14才くらいですが、個人差はありますし、症状によっては早く始めることもあれば、遅く始めることもありますので、手の骨のレントゲンを撮り、遺伝的要因を考慮して治療を行うタイミングを調べます。
治療費は、「返金しません」という念書にサインしていても、治療していない分の費用は支払う必要はありませんので、返金して貰うのが当然です。
返金に応じてくれない場合には、弁護士さんに内容証明を送って頂ければ、返金されると思います。
内容証明の費用は弁護士会で決まっていると思いますが、事前に電話で相談された方が良いと思います。