menu
MENU

相談室

インターネット相談室

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。
忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。
時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。
 
相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。
また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。
私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。
 
お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、システム上、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報や誹謗中傷が含まれているものには回答致しません。
 
ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いたほうが詳しく説明出来ますので、ここに書き込まれてもお返事はいたしません。
 
 

  • 矯正開始時期と乳歯の抜歯について

    2024/09/12 12:28 投稿者:つる [xxx.166.225.172]

    11歳と8歳の娘を持つ母です。
    8歳の次女の矯正で悩んでおります。

    夫(父親)
    デコボコ、ガチャガチャの歯
    いびきがひどいのでマウスピース使用

    私(母親)
    永久歯欠損(乳歯「上左側E」「下右側E」)
    やや出っ歯

    長女
    永久歯「上左側2番」が生え始めた9歳0ヶ月頃、健診を受けていたかかりつけの歯科に「前歯上下4本ずつ揃ったら始めると良いです」と矯正をすすめられて、矯正歯科を紹介されました。
    その時点で、上左側2番以外の前歯7本は完全に生え揃っていました(その歯科の先生は基本的には8本生えてから矯正を始めることをすすめる方針です)
    スペースが狭かったからか、乳歯「上右側C」「下左側C」は抜けてしまっていました。
    上前歯の中心には2mm程度隙間がありました。
    レントゲンで確認して永久歯欠損はなく、6歳臼歯も生えていました。
    半年後に転勤の可能性がありましたが、紹介された3件のうち2件に相談しました。

    ・1件目(矯正歯科学会認定医)
    転勤があるかもだけど今すぐ矯正を始めたほうが良いです。
    転勤したら、そこでは別の治療に変更になる可能性あるが、早いに越したことはないです。
    ・2件目(矯正歯科学会臨床指導医)
    焦らなくても大丈夫です。
    不安で焦っているのかもしれないが、転勤の可否が判明し、転勤が無いならそのときここで改めて矯正相談しにきてください。
    転勤があるなら、転勤先で矯正歯科学会の先生をおすすめします。
    相談は何件か行ってみたほうが良いです。


    転勤が決まり、引越し後矯正歯科学会指導医のいる矯正歯科を2件相談しにいきました。
    転勤前の話もして「転勤前の2件目の先生の言っていることは正しいと思います。早くやるから良いというものでもありません。焦ってやらなくて良かった」とおっしゃっていた先生に矯正をお願いすることにしました。

    矯正前に矯正歯科の指示で一般歯科で乳歯「上左側C」「下右側C(また根がかなり残っていた)」を抜歯
    9歳11ヶ月 上顎急速拡大装置装着
    10歳0ヶ月 下顎緩徐拡大装置装着(夜のみ)
    装置は半年から1年程つけていました。
    半年間は毎月受診、その後2ヶ月間隔で2回、3ヶ月間隔で2回、今は4ヶ月間隔で受信しています。
    永久歯上右側3番は収まっていますが、左側3番は出っ張って八重歯になっています。
    今回の受診で現在少しだけ揺れている下左奥乳歯Eがまだ埋まっている永久歯4番に引っかかって抜けない可能性があるから次回までに抜歯の指示がありました。


    次女
    満6歳時点(転勤前の歯科)で隙間の無い乳歯とそのわりに大きい永久歯がレントゲンを見ながら「上の子ほど顎は小さくないが、歯が人より大きいのでこの子も矯正歯科を紹介することになるかも」と説明を受けていました。
    この時点で長女より生え変わりが遅く、乳歯は1本も抜けておらず、6歳臼歯も生えていませんでした。

    8歳4ヶ月に次女が上両前歯2番がなかなか生えてこないので長女が通う矯正歯科に相談。
    下前歯2番は両方とも生えていました。
    その時点で乳歯C4本は抜けておらず、現在も全く揺れていません。
    前歯上下2本は左右のズレもなく収まっています。
    6歳臼歯は生えており、レントゲンで永久歯欠損がないことを確認しています。

    先生の回答は「今すぐ矯正を始めたほうが良い」でした。
    あのとき「焦ってやらなくて良かった」と笑っていた先生からの予想外の早い時期での決断を迫られ、不安になり
    「現状の本人の歯磨きや仕上げ磨きへの協力度、急速拡大装置を付けたときにケアができるか微妙なので、長女と同じ時期(4年生、9歳)まで待ちたい」と話す
    「では、一刻も早く上の乳歯(C2本)を抜いて、半年後までに下の乳歯(C2本)を抜いてください。この子には乳歯を抜いて永久歯を出すスペースを作って誘導していきましょう。抜いて出して、抜いて出してにします。今すぐ矯正を始めるのが1番良い方法ですが、これが2番目に良い方法です。」
    その後の方針が見えず
    「では、その後に長女のような急速拡大装置を入れる感じですか?」と質問したところ
    「急速拡大は行いません。その乳歯抜いたら装置を固定できないです。長女ちゃんは急速拡大したから、上左側の犬歯が出っ張らずにすんでいます」
    とおっしゃっていました。このとき契約後初めて院長先生から長女の歯の現状説明を聞きました。
    いつもは別の若い先生が長女の診察や説明を受けています。
    金額についてはこちらから一度も質問しませんでしたが、
    「矯正をまだ始めないので次女ちゃんはしばらくは1回2000円だけですみますよ」
    とも説明されました。

    かかりつけの歯科に上の乳歯C2本の抜糸を予約し、抜糸に行きましたが「これ抜くのはけっこう大変ですよ」といつも温厚な先生が珍しく渋い顔で言われて、Cを本当に抜いて良いのか悩み事情を説明しました。
    そして、長女がCを抜糸後に矯正していることを確認しました。
    次女は抜歯はしませんでした。

    疑問に感じ再度相談に行きました。
    「Cは抜いても急速拡大はできます。だって長女ちゃんが矯正してるでしょ?でも急速拡大ができる時期は期限があります。Cを抜きたくないなら抜かなくても良いし、4年生になってからが良ければそのときでも、お母さんのやりたいようにどうぞ。」
    という話でした。

    かかりつけ歯科に非常勤で入っている矯正歯科の先生(矯正歯科学会の方ではないです)にも次女をつれて相談したところ
    「次女ちゃんのカルテ、そして長女ちゃんのカルテも確認しました。私ならCは抜きません。Cはその後の顎の成長や永久歯に必要だと考えています。また、今すぐではなく前歯8本生え揃ったときから矯正をおすすめします。いろんな矯正歯科に相談して考えたほうが良いと思います。ただ、私のような非常勤だと不安なときにすぐに対応できないので私はおすすめしません」
    とおっしゃっていました。

    次女は現在8歳8ヶ月、心配していた上前歯2番は右が生え、左は生え始めです。
    Cに少し重なる状態で前側に生えてきています。

    自分も完璧な人間ではないので、医師とのコミュニケーション不足で急速拡大装置が使えないと勘違いをしてしまったのかもしれません。
    次女の矯正についてどのようにすれば良いか悩んでます。

    他の矯正歯科にも相談をしようかと思っていますが、まずは焦っている自分を落ち着かせたいと思っています。

    文章長くなり申し訳ありません。
    8歳からの歯科矯正や揺れていないCを抜くことなど、先生のご意見を頂けたら幸いです。

    つるさんへ
     
    はじめまして。
    まず、基本的な知識として、女の子の成長のピークは概ね 11才前後、個人差があるので、正確には左手のレントゲンを撮って確認します。
    成長のピークの前に矯正を開始した方が良いのは、
    1、遺伝的な下顎前突
    2、著しい下顎劣成長を伴う上顎前突
    3、顎変形症で顔がゆがんでいる
    の3つと思って下さい。
    稀に上顎の3番が2番の歯根を吸収してしまう可能性が高い場合や、埋伏歯の牽引誘導を行う場合などもあります。
    いずれにせよ、unusualな治療が必要な場合には、詳しく説明がある筈ですし、無ければ納得の行くまで聞くべきだと思います。
    アゴの拡大に関しては、噛んでみて、上顎の臼歯が下顎の臼歯よりも内側に入っていて、明らかに臼歯間幅径が狭い場合に限ります。
    拡大は成長期に行うのが一般的ですが、成人になっても拡大は出来ます。
    拡大で一番大きな間違いは、パノラマレントゲンを撮って、3,4,5の永久歯が重なって写っている =隙間が足りない、と考えるもので、一般歯科の先生に多いですが、矯正歯科専門医でもそのように言う先生がいます。
     
    急速拡大は、cが無くても可能ですし、cを抜くのがそれほど大変、ということも考えにくいです。
     
    全文読ませて頂いて、その「非常勤で矯正歯科の先生が来るかかりつけ歯科」ではなく、「2件目(矯正歯科学会臨床指導医)焦らなくても大丈夫です」の先生を信頼して良いと思います。
    その先生が、妹さんの治療を早くした方が良いというのは、何か理由があると思いますので、よくお話しをされては如何でしょうか。
     
     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top