menu
MENU

相談室

インターネット相談室

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。
忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。
時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。
 
相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。
また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。
私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。
 
お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、システム上、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報や誹謗中傷が含まれているものには回答致しません。
 
ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いたほうが詳しく説明出来ますので、ここに書き込まれてもお返事はいたしません。
 
 

  • 下顎左右7番の抜歯について

    2023/09/04 03:04 投稿者:なな [xxx.159.119.212]

    はじめまして。
    現在通院している矯正歯科について、不安なことがあるため相談させていただきたく、メールいたしました。


    恥ずかしながら子供の頃から虫歯が多く、学生の頃に失活歯になってしまった歯が数本あり、そのうちの一本がついに保存するのが困難とのことで抜歯するならブリッジやインプラントよりも矯正をしたいと思い矯正を決めました。

    現在、一般歯科から紹介された矯正専門歯科に通って一年半
    になります。親知らずはすでに4本とも抜歯してありません。
    右上の6番が歯根破折、右下7番もおそらくレントゲン的に亀裂が入っている状態だと一般歯科で診断されました。

    現状は上顎左右6番を抜歯し(歯根破折と失活歯)、7番を近心移動して隙間を閉鎖中。ほぼ閉じてきてます。下顎は上顎がある程度動いてから抜歯すると言われました。
    下顎の抜歯箇所は状態が悪い右下7番と、左下5番だと思って治療を受けていたのですが、通院から9ヶ月ほどした時に下顎の抜歯は左右5番にすると先生から告げられました。

    私が認識していた箇所と違うため、帰宅後電話をし今一度、お話しする時間をとって欲しいと言ったのですが、受付の方に先生はきちんと診断してるのでと取り合ってもらえず、紹介元の一般歯科の先生に相談し、その先生から頼んでもらい、やっと説明の時間をとっていただけました。
    その時の説明では前歯の重なりが大きいため、下顎の右7番抜歯だと十分に隙間を確保できない可能性が高い。下顎右7番を仮に抜歯するとしても、左も7番を抜かないと5番だとかなり大きさの違う歯の抜歯になるため、噛み合わせが上手く作れない。その場合は奥歯の遠心移動は3mmずつの合計6mmが限界だから前歯を並べて少し下げるスペースが足りない。
    なので左右共に5番抜歯しないといけない。ただ私の場合、元々上顎6番抜歯という選択をしてるイレギュラーなケースなので、もう数ヶ月様子を見てレントゲンを撮ってから抜歯箇所の最終決定しようと言われました。
    そして、数ヶ月後やはり下顎は左右の5番抜歯が望ましい。7番は使えるところまで大事に使いましょう。と言われたので、一旦は納得しました。


    しかし、先月下の歯にブラケットがついに付いた時に5番に付いていて、7番に付いてなかったので何でかな?と思っていたのですが、いつも衛生士さんが作業をして、先生は椅子を倒されてる時にチラッと口の中を確認して起き上がった時にはいなくなっていることがほとんどなので、疑問が解決できませんでした。
    通院開始からこのスタイルで基本的に先生とコミュニケーションが取れないのことが多々ありました。

    そして最近になり、右下7番が痛い日があったので、そのことを衛生士さんに告げると、その歯抜歯予定の歯なのでとカルテを見ながら言われたので、左右5番じゃないんですか?と聞くと、両方7番ですよ、と言われました。
    その後、先生も来られたので、以前スペースの問題で下顎は左右5番とおっしゃってたと思うのですが…と聞くと、いや右下の7番は元から一般歯科でもできれば抜いて治療してということだったでしょう。左下の7番も神経がない歯だから、神経がある5番じゃなくて左右ともに7番を抜歯です、と言われました。
    それで下顎の前歯も並んで噛み合わせも整うんでしょうか?と再度聞くと、選択肢が限られてるからこれでやるしかないから仕方ないね、といったような返答ですぐにいなくなってしまいました。
    私的には歯根破折の可能性のある右下7番と失活歯の左下7番で治療できるなら左右5番の抜歯よりはいいかもしれないと思ったのですが、こんなにコロコロ診断が変わるものなのでしょうか?
    そもそも下顎左右7番抜歯という診断は大丈夫なのでしょうか?
    一般歯科のかかりつけ医からの紹介で、さらに矯正の先生も臨床指導医の資格をお持ちでなのですが、以前から先生と一度も会わずに終わる調整日があったり、診てくれたとしても口内を少し確認して私が横になってる間に離席するなど、コミュニケーションがとれなくて不安でした。そしてここにきていきなりの診断変更とこのまま治療を進めてもいいのか心配です。


    わかりにくい文章で申し訳ありません。
    ひろ先生の考えをお聞かせていただきたいです。
    よろしくお願い致します。

    ななさんへ

     

    はじめまして。

    読ませて頂いて、その先生は本当に日本矯正歯科学会の臨床指導医の先生なのか疑問に思います。

    この中にその先生の名前はありますか?

     

    歯根破折、根尖病巣、歯周病の状態などによって抜歯予定の歯が変更になることは無いとは言えませんが、治療前にきちんと検査をして、診断をしていれば、抜歯部位がそんなにコロコロ変わることは無いと思います。

     

    抜歯をする前に、上記リンクに載っている他の日本矯正歯科学会の臨床指導医の先生のところに相談に行かれた方が良いと思います。

    抜いてしまった歯は元には戻りません。

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top