menu
MENU

相談室

インターネット相談室

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。
忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。
時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。
 
相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。
また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。
私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。
 
お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、システム上、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報や誹謗中傷が含まれているものには回答致しません。
 
ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いたほうが詳しく説明出来ますので、ここに書き込まれてもお返事はいたしません。
 
 

  • マウスピース矯正における歯科衛生士の役割について

    2023/10/05 00:24 投稿者:けりー [xxx.218.69.128]

    はじめまして。
    不躾ながら、マウスピース矯正で不安を感じましたので相談させていただきます。

    本日初めてマウスピース矯正をつけに歯科医院に行きました。

    マウスピース矯正について調べたところ、マウスピース矯正は歯科医の腕がかかわってくるとのことだったので、マウスピースをつけるための施術は当然医師がやってくれるものだろうと思っていたのですが、医師は一切現れず、アタッチメントの装着、IPR(ディスキング)全て歯科衛生士がやりました。

    IPRはやすりのようなもので行いましたが、それでも歯科衛生士が歯を削るのはどうなのだろうか?と思いましたのでこちらに相談させていただきました。

    思い返せば、カウンセリングの時に、医師が歯科衛生士に、歯科衛生士が私の歯を3D(?)撮影した後、

    「これ、抜歯しない方向でシミュレーション作っておいてー」

    と言っていました。

    これは、歯科医師が治療計画を立てていないということなのでは?と今さら不安に感じています。

    シミュレーションができた後のカウンセリングで、医師は数分だけ来て「こんな感じでやっていきましょう!」みたいなことは言っていましたが、説明はほぼ歯科衛生士でした。

    これは他の歯科医院でも普通のことなのでしょうか?

    治療を始めたばかりなので、不安のまま進みたくなく、ご助言いただけましたら助かります。

    お忙しい中恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

    けりーさんへ

     

    はじめまして。

    歯科衛生士の業務範囲は、矯正歯科では幅広いのですが、IPRは歯科衛生士がやったらダメじゃないでしょうか。

    私には正確なことはわかりません。

    処置の説明は歯科衛生士が行って良いと思います。

     

    不安があるなら、私よりも、その先生に直接聞かれた方が良いと思います。

    その結果が納得出来なければ、県庁や弁護士さんに相談されることをお薦めします。

    お役に立てず申し訳ありません。

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top