menu
MENU

相談室

インターネット相談室

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。
忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。
時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。
 
相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。
また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。
私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。
 
お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、システム上、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報や誹謗中傷が含まれているものには回答致しません。
 
ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いたほうが詳しく説明出来ますので、ここに書き込まれてもお返事はいたしません。
 
 

  • インビザラインのキャンセル料

    2023/10/05 04:00 投稿者:ななこ [xxx.65.243.11]

    はじめまして!
    既に投稿がありましたら申し訳ありません。

    今年の7月に歯医者さんでインビザラインを契約しました。
    しかし、精密検査をし、シミュレーションの段階でブラックトライアルができてしまうとこがわかり、イメージしていた歯並びと違った事と、8本抜糸が必要な事(こちらは事前に説明あり)にやはり抵抗があったので、キャンセルを申し出たところ15万円かかると言われました。
    2回シミュレーションをしており、1回目の段階でシミュレーションがイメージと違ったので、もしシミュレーションで納得できなかった場合のキャンセルはできますか?と聞いた際は、5万ちょいでキャンセルできると言われていました。(2回目の医師と違う医師でした。)
    ちなみに15万円の内訳は精密検査代33000円、インビザライン考査料?(すみません、こちらの名称は曖昧です)55000円、シミュレーション代55000円、ローン会社の解約料13000円との事でした。

    実は2回目のシミュレーションの結果待ちの間に8本抜歯をしないで済む医院を探し、同じくインビザラインのシミュレーションをして頂きましたが、44000円でしたので、15万円という金額に驚きです。
    ちなみにホームページにも契約書(そもそもローン会社の契約書のみで、医院の契約書がない)にもそのような記載はありませんでした。

    こちらの15万円という金額は正当でしょうか?

    お忙しいとは思いますがご回答頂けたら幸いです。

    ななこさんへ

     

    はじめまして。

    そのインビザラインの医院の言っている事が納得出来ないのは当然なように思いますが、他の医院の抜かなくても大丈夫というのも疑問に思います。

    ちゃんとした矯正専門医、日本矯正歯科学会の臨床指導医の先生のところに相談に行かれることをお薦めします。

     

    15万円が高いか安いかは、患者さんが納得されたのであれば仕方が無いことで、自費診療の目安を設けるのは、確か独禁法違反にあたると思います。

     

    請求された金額が違う、話しが違うのであればそれは主張すべきだと思います。

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top