menu
MENU

相談室

インターネット相談室

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。
忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。
時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。
 
相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。
また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。
私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。
 
お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、システム上、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報や誹謗中傷が含まれているものには回答致しません。
 
ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いたほうが詳しく説明出来ますので、ここに書き込まれてもお返事はいたしません。
 
 

  • 矯正歯科 担当医への不信感

    2023/10/29 17:15 投稿者:キキ [xxx.155.3.33]

    はじめまして。
    転院についての相談があり、ご連絡いたしました。
    私は、オペをするか否かの受け口で、ぎりぎり矯正でできるとのことで、19歳から矯正を開始しました。(現在26歳)
    担当医について不信感があり、2年ほどまえから、装置をつけたままの状態で通院できていません。歯によくないことは、わかっていますが、なかなか踏み出せませんでした。

    不信感に感じたことをまとめます。

    ・同じ歯(上の前歯や下の小臼歯)を右に動かしたり、なにか違うな、と、左に動かしたりされた
    ・処置中に、ブラケットが医師の力で外れてしまい、「まあいいや」と言われ、つけ直してもらえず、次の矯正日まで、ブラケットが歯から外れた状態(浮いた状態)で過ごした
    ・治療中、5年間一度もレントゲンや写真を撮られず、歯の骨の状態がわからない
    そのため、他院でレントゲン撮影の際、下の前歯の骨が短くなってしまっていると指摘され気がついた
    ・受け口を治すため、下の前歯が後ろに傾いてしまい、傾くことを説明されず、傾けたあとのリスクや説明、歯ブラシ指導も、一度もなかった
    ・下の前歯の傾きが気になり出した際、医師に聞いてみると、私は傾いているようには見えない。と言っていたのに、問い詰めると、説明しましたよと言われた
    ・歯ブラシ指導がなかったため、下の前歯の後ろがひどい歯肉炎になり、指摘されずに、他院で初めて指摘され、気がついた
    ・重度の歯肉炎になっていたにもかかわらず、矯正治療をされ続けていた
    ・担当医がコロコロ変わり、(主導権を握っている医師の教え子とのこと)引き継ぎがされておらず、治療計画が無茶苦茶
    ・本来の担当医は、最終確認などをしにきたことがない
    ・処置後、「今日も隙間の調整しましたー」の一言で毎回終了
    などです。
    上記の事柄は、私が神経質なだけなのか、一般的におかしなことなのか、お伺いできればと思います。
    また、上記の理由だけでは、一般的に転院は難しいのでしょうか?
    主導権を握っている医師には、上記のこ不信に思っていることをすべて伝えましたが、「あれ、言いませんでしたっけ?」「やりませんでしたっけ?」と曖昧な返事をして、すぐに「あなたの元々の咬み合わせが悪いから仕方ない」と話を変えられ、話にならず、通院できなくなりました。
    他の医師の方のご意見を伺い、転院可能であれば転院したいと考えております。
    よろしくお願いいたします。

    キキさんへ

     

    はじめまして。

    7年間、ブラケットを付けたまま、というのは普通じゃ無いですね。

    担当医への不信、信頼関係の欠如、というのは、転院理由になりますね。

    何故にそんなところで矯正治療を開始したのか、そして不信に思いつつも何故に7年間も転医すること無く経過してしまったのか理解に苦しみますが、1日も早く日本矯正歯科学会の臨床指導医の先生のところに行かれた方が良いと思います。

     

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top