ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。
忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。
時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。
相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。
また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。
私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。
お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、システム上、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報や誹謗中傷が含まれているものには回答致しません。
ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いたほうが詳しく説明出来ますので、ここに書き込まれてもお返事はいたしません。
2024/03/14 09:44 [xxx.73.239.128]
Yさんへ
はじめまして。
ひどい話ですね。
読ませて頂いて思うのは、その先生は保険の不正請求を行っている可能性が高いということです。
18才以下だと保険が効く、それ以後は保険が効かないなんてことは無いです。
保険の不正請求であれば、その先生は保険医取り消しなど、厳しく罰せられる可能性があります。
さらに、歯科衛生士の業務範囲は決まっていますので、その範囲を超えて歯科衛生士が診療を行っている場合には、歯科医師法違反になり、その先生は歯科医業停止になる可能性があります。
歯根吸収に関しては、過誤があって吸収したのかどうかということが争点になると思いますが、事前に歯根吸収して歯がダメになる可能性について説明を受けていなかったのであれば、説明義務違反が問われる可能性が高いと思います。
読む限り、その先生は矯正歯科の知識と技術が無いように思われますので、それが原因で歯根吸収を招いたのであれば、形勢はわからないと思います。
訴訟になれば、鑑定というのがあり、全然知らない第三者が資料を全て読んで、その治療の内容が正当であるか否かについて判断されますので、一概に勝てないとは言えないと思います。
弁護士さんにも得意分野と不得意分野があると思いますので、1人の弁護士さんで無理と言われても、他の弁護士さんが助けてくれることもあると思います。
上記4点をもとに、弁護士費用も併せて何軒か相談に行かれてはいかがでしょうか。