menu
MENU

相談室

インターネット相談室

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。
忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。
時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。
 
相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。
また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。
私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。
 
お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、システム上、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報や誹謗中傷が含まれているものには回答致しません。
 
ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いたほうが詳しく説明出来ますので、ここに書き込まれてもお返事はいたしません。
 
 

  • 歯を抜いたら噛んだ時の顎の位置が下がってしまった

    2024/05/19 06:20 投稿者:カイ [xxx.129.141.91]

    抜歯矯正のため去年10月に上の4番と下の5番を抜歯しました。
    それ以降、奥歯で噛み合わせた時の下顎の位置が明確に後方に下がりました。

    おそらく抜いた4番5番が下顎の後方移動を食い止めて顎位を前方に誘導するような役割を持っていたんだと感覚的に思います。
    もともと下顎が小さいことからくる出っ歯なこともあり、顎位が下がったことによって首元付近を圧迫するようになったのか、様々な体調不良が出ました。
    通っていた矯正医には逃げられました。
    素人目に見れば、このような状態になっている以上、健康的または機能的に考えてこのまま矯正で前歯を下げる選択は絶対取るべきではないように思うのですが、いかがでしょうか?

    またそうである場合、ある医師には抜歯をせずに非抜歯矯正を選択した世界線のままに矯正をし(奥歯を高くして下顎を前方へ誘導する噛み合わせを作ると言われました)、隙間にはインプラントorブリッジで支えを作る。というような提案をされたのですが、これもはたまたどうなのでしょうか。


    実際に僕の口腔内をご覧になられていないのでなんとも言い難いかと思います。
    乱暴な質問をしてしまって大変申し訳ないのですが、大雑把にでもお答えいただけると幸いです。

    ちなみに現在、上の前歯と下の前歯にはかなり距離が空いているのですが、下顎を前に出して前歯の噛み合わせに沿って全体を噛み合わせてみると、現在起こっている体調不良は嘘のように寛解します。

    カイさんへ
     
    はじめまして。
    「抜歯をしてから下顎の位置が下がった、抜いた4番5番が下顎の後方移動を食い止めていた」のであれば、それはその位置が本来噛むべき位置であったと考えられます。
    お口の中を診て見ないと何とも言えませんが、外科矯正が必要なように思います。
    お近くの日本矯正歯科学会の臨床指導医の先生のところに相談に行かれることをお薦めします。
     
     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top