menu
MENU

相談室

インターネット相談室

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。
忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。
時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。
 
相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。
また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。
私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。
 
お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、システム上、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報や誹謗中傷が含まれているものには回答致しません。
 
ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いたほうが詳しく説明出来ますので、ここに書き込まれてもお返事はいたしません。
 
 

  • 歯茎を下げられた

    2024/07/22 21:08 投稿者:ゆー [xxx.11.166.128]

    1年ほど前から矯正を始めました高校生です。初めから全部の歯に矯正器具をつけるのではなく、部分的につけて行っているのですが、今回新しく矯正器具をつける時にものすごく痛みが生じました。負荷をかけているので痛くなるのは承知の上ですが、その日は今まで以上に痛くてもう手を挙げて止めてもらおうとしたのですが、ちょうど終わってしまい、その後先生には今回はいつもより痛いかもしれないと言われました。家に帰って鏡で痛かった箇所を確認してみると、明らかに歯茎が下がっているように感じられました。他の歯茎と比べても違いが分かりました。これだけなら私の思い違いかもしれないのですが、この後から1週間ほどその歯が染みています。冷たい飲み物を飲むとよりいっそう痛みが増します。知覚過敏みたいな感じです。調節したあと歯が染みることなんて今まで無かったので、あの時歯茎をぎゅっと押されて歯茎が下がってしまったんだと思ってしまうようになりました。また、他の箇所にも針金で刺された後もあり(写真で撮って確認済み)、よりいっそう不安と怒りが湧いています。今思うのは歯茎がこのまま戻らず、ずっと染みてしまうのではないかという不安です。転院したいのですが、途中からだと難しいですよね…?先生に不信感がありすぎてこの先上手く付き合って行けるか分かりません。

    ゆーさんへ
     
    はじめまして。
    歯茎は治療の際に押されたくらいでは普通は下がりません。
    抜歯症例なのに、非抜歯で無理矢理治そうとすると、歯茎が下がることは考えられますが、家に帰ってすぐに歯茎が下がるということは普通では考えにくいです。
    読ませて頂いて、おそらく、ゆーさんの勘違いか、思い過ごしではないかなと思います。
    その先生と よく話をされてみては如何でしょうか。
     
     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top