menu
MENU

相談室

インターネット相談室

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。
忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。
時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。
 
相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。
また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。
私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。
 
お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、システム上、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報や誹謗中傷が含まれているものには回答致しません。
 
ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いたほうが詳しく説明出来ますので、ここに書き込まれてもお返事はいたしません。
 
 

  • 返金について

    2024/07/26 14:33 投稿者:あかり [xxx.207.208.64]

    非抜歯矯正(叢生)で2年治療し、リテーナーに移行して保定期間が8ヶ月になります。噛み合わせが悪いことが気になり通っている医院に相談しました。
    いつ頃から噛み合わせが悪い?と聞かれ、だいぶ前な気がしますと答えました。(一度奥歯が噛めていない気がすると伝えて噛めているから大丈夫と言われていたので自分が新しい噛み合わせに慣れていなくて当たってないと勘違いしたのかなと思っていました。)
    ですが相談した時に不信感が強くなりました。
    前歯しか当たっていないのに、まったく噛めていないわけじゃ無いねとか、前歯が上下4本のうちの2本しか当たっていないと言ったら、歯の大きさには個人差があって全ての歯に噛み合わせがうまくいくわけじゃ無いよ。あくまで全部の歯が当たるのは理想で当院は95%の噛み合わせになるように治療していると説明されました。(院長も前歯噛み合ってないよと見せられました。入れ歯も当たらないように作るとかおしゃっていました。)

    今後の噛み合わせについてはリテーナーを夜のみ使用して噛み合うまで半年様子を見るか、もう一度矯正するか提案されました。
    後日、不安になりセカンドオピニオンに行きました。
    噛み合わせを確認、前歯しか当たっていない、奥歯に関しては前の歯並びのほうが噛めてるねと言われました。

    治療法を相談したところ、非抜歯で前歯を傾斜つけているから前歯が噛めてないから、前歯をもっと立てれれば噛み合うと思う。と言われました。ですが非抜歯でスペースが無いこと、ディスティングはあまりよく思っていないのでやってくれるかどうかといったところ。

    これから治療するにしても、リテーナーで様子見るにしても噛み合わせがうまくいかなかったら不安で違う医院に通うか迷っています。
    そして、このような場合、かかった治療費などは返金請求できるものでしょうか。

    他気になる点
    ・噛み合わせが原因かは分かりませんが肩こりや情緒不安定になっています。
    ・自分の歯を見る限り、上の犬歯が外側に向かって並んでいるのも気になります。非抜歯で無理やり並べたのでは無いかこのまま抜歯しないままにしていたらこれから先歯が残るのか不安です。

    あかりさんへ
     
    はじめまして。
    難しい問題ですね。
    私の知る限り、矯正治療は民法上「準委任契約」として位置づけられており、「業務を善管注意義務をもって遂行する」義務を負いますが、善管注意義務をはたしていれば、業務の結果について責任を負いません。(善管注意義務とは、行為者の階層、地位、職業に応じて要求される、社会通念上、客観的・一般的に要求される注意を払う義務をいいます。)
    ですので、その先生が治療を最後まで行ったが、その結果が気に入らないからといって、返金してもらうのはキビシイと思います。
     
    肩こりや情緒不安定に関しては、その矯正治療が原因であると特定する事は難しいと思います。
     
    現在の状況が気に入らず、治療をやり直す必要があると思われるのでしたら、お近くの日本矯正歯科学会の臨床指導医の先生のところに相談に行かれてはいかがでしょうか。
     
     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top