menu
MENU

相談室

インターネット相談室

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。
忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。
時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。
 
相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。
また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。
私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。
 
お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、システム上、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報や誹謗中傷が含まれているものには回答致しません。
 
ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いたほうが詳しく説明出来ますので、ここに書き込まれてもお返事はいたしません。
 
 

  • 親知らずの手前の歯(7番)の抜歯矯正について

    2024/08/25 14:53 投稿者:あお [xxx.249.198.236]

    今矯正をしている17歳です。出っ歯で口ゴボなのがコンプレックスで1年半前から矯正を始めました。 ただ、私が結構な出っ歯具合だったようで、上の歯の7番(親知らずの1つ手前の歯)を追加で抜くことになりました。既に上下の4番の歯は抜歯済みです。抜くことに抵抗は無いのですが、ネットなどで調べてみても大体の人が4本での抜歯矯正だったので、追加でまた2本抜くとなると口元が引っ込みすぎて顔が変わりすぎてしまったり、人よりも歯が6本も少ない状態になると思うと不安です。早く治療を終わらせて装置を取りたいと思っていたのに、また歯を2本抜くとなると歯を抜いた隙間を埋めるのにまた年月をかけないといけないのか、と少し悲しくなりました。個人差があるのは十分承知しているのですが、歯並び(出っ歯具合)もほぼ同じで同じタイミングで矯正を始めた友人は、もう抜歯の隙間もほぼ埋まってきてゴムかけの治療に突入しています。それを見て「私歯動くの遅いな」と、焦ってしまいます。6本の抜歯矯正ってそこまで不安に思わなくても大丈夫でしょうか。また、ワイヤーが取れるのは遅くなると思うのですが、2年半後の成人式には取れますかね。

    あおさんへ
     
    はじめまして。
    抜歯をして口元がどれ位引っ込むかは、事前に予測側貌を先生に見せて貰えば良いと思います。
    普通に考えると 2年半後には治療は終わっていますが、直接先生に直接聞いてみてください。
     
     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top