menu
MENU

相談室

インターネット相談室

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。
忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。
時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。
 
相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。
また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。
私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。
 
お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、システム上、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報や誹謗中傷が含まれているものには回答致しません。
 
ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いたほうが詳しく説明出来ますので、ここに書き込まれてもお返事はいたしません。
 
 

  • マイオブレースによる出っ歯について

    2025/03/21 07:11 投稿者:しまえなが [xxx.0.80.183]

    マイオブレースについて調べていましたら、先生の下記の回答を見つけました。

    引用
    ーーーーーーーーーー
    8才の男の子でしたら、永久歯は6才臼歯4本と、前歯が上下4本づつ、側方歯群はまだ乳歯だと思います。
    その次期に、何を目的として、何故にマイオブレースなのか、疑問です。
    私ならあり得ないです。
    ネットで調べるより、お近くの日本矯正歯科学会の臨床指導医の先生のところに行かれた方が良いと思います。
    ーーーーーーーーーー


    現在7歳半の女の子、顎が極端に小さく歯並びが凸凹で前歯の噛み合わせが深く出っ歯、鼻呼吸、お口ポカンです。

    初見はヘッドギアが必要、検査後にまずマイオブレースその後必要な場合はヘッドギアの治療になりました。
    現在、前歯4本が永久歯でその横が一本抜けております。
    担当は矯正歯科学会の指導医の方です。

    アクティビティについて特に説明されていないので不安を感じています。

    この記事を読んでマイオブレースがあり得ない場合もあると知りました。
    状況が似ているため、なぜ先生はありえないと言ったのか知りたいです。

    しまえながさんへ

     

    はじめまして。

    7歳の女の子で、マイオブレース、あり得ないですね。

    何を目的としているのでしょうか。

     

    「顎が極端に小さく」というのは、先生に言われたことをそのまま鵜呑みにして信じていませんか?

    何を根拠に小さいと言えるのでしょうか。

    凸凹しているから、即ち、アゴが小さい、とは言えません。

     

    私はマイオブレースは使いません。

    確かな腕と知識がある矯正医は、そんな装置を使って中途半端な治療はしない、と思います。

     

    「マイオブレース、その後必要な場合はヘッドギア」、、その後の治療はどうゆう計画でしょうか?

    その後の計画も立っていないのに、マイオブレース、ヘッドギアは治療としてはあり得ないです。

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top