menu
MENU

相談室

インターネット相談室

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。
忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。
時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。
 
相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。
また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。
私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。
 
お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、システム上、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報や誹謗中傷が含まれているものには回答致しません。
 
ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いたほうが詳しく説明出来ますので、ここに書き込まれてもお返事はいたしません。
 
 

  • 補足&質問です

    2009/01/04 00:21 投稿者:岐阜県 [xxx.18.35.133]

    回答ありがとうございました。
    前者の歯科については、なるほどと思い選択肢から消えました。

    2軒目のところなのですが、丸山咬合法という手法を用いているそうで、保険が効かないんだそうです。レントゲンは耳の穴で顔を固定して左右から撮影し、関節円板の厚みを見せられました。実際その歯科医院でマッチ棒のようなものを噛んでからOリングテストをすると、力の入り具合が違ったり筋肉がリラックスするのが分かりました。全身の不調を整えることも治療の目的だそうです。実際の治療ではMPAというマウスピース(?)を装着するそうです。

    ちなみに、ひろ矯正歯科で診察していただく前に顎関節症の治療をしておいた方がいいのでしょうか?(前述の歯科医でなくても)。それとも一度先生に診ていただいてからでもいいのでしょうか。

    お忙しい中申し訳ありません。特定の治療法を記載するのがよくないようでしたら削除してください。
    丸山咬合法ですか、、。
    丸山先生の考え方は、私たち矯正歯科医の考え方とそぐわない点が多いです。同じ矯正医でも、先生によって考え方が色々違いますので、その先生が良いとも悪いとも書けませんが、保険が効かないのは、丸山咬合法だからではなく、その先生が保険医登録していないからではないでしょうか。

    さらに、レントゲンでは、関節円板は写りません。
    (おそらくシューラー法で撮影されていると思います。シューラー法はひろ矯正歯科でも撮影しますが、関節円板の評価は出来ません。)
    関節腔の狭小化はわかっても、それがイコール関節円板の厚みということにはなりません。

    オーリングテストは、以前に私も習得しようと思い勉強しましたが、私には同意出来ない部分が多く、やめました。私はオーリングテストを信じていませんし、それを患者さんの治療に用いようとは思いませんが、それが良いと思うなら、受けられるのは患者さんの選択ですから、宜しいかと思います。

    先に書きましたように、現在顎関節症状があるのでしたら、まず信頼できる矯正医の所で診て貰い、先生と相談して、先生が先に顎関節の治療をすべきだと判断するか、矯正の治療をある程度進めてから並行してやるべきかの判断をして頂いたほうが良いと思います。

    - ひろ矯正歯科 院長 -

to top